商品の説明

静かに意識を集中させて電極に指を置くだけで、
リラックス状態を測定します。

ストレスは自覚症状なしで身体の中に蓄積されていき、一定の限度を超えると、心身のバランスをくずしてしまいます。そして高血圧、糖尿病、アトピー性皮膚炎、癌などの病気さえも引き起こす原因となる場合があるのです。  ストレスを解消する最善の方法はリラックスすること。  「ヘルシー」で、このリラックス状態を意識的につくりだし、本当に健康な心身を手に入れて下さい。くりかえし行ううちに、どのような場所でもリラックスすることができるようになり、イメージトレーニングも可能になります。


 ヘルシーとはなに?
「ヘルシー」はメンタルヘルスケアのためのパソコンソフトです。
ドイツの精神医学者シュルツ博士は自身をコントロールすることにより、
短時間で効果的なリラクゼーションができる自立訓練法を考案しました。
この方法は、現在心療内科などで広く用いられていますが、
指導者による特別な訓練を必要とします。
しかし、「ヘルシー」は特別な訓練なしで、リラクゼーションができる画期的なソフトです。
パソコン画面に表示されるリラックス曲線で、自身の心動きを知ることができるため、
誰の助けも借りずにリラクゼーションができるのです。
静かに意識を集中させて、電極に指を置くだけで、ストレスが解消でき、
メンタルヘルスケアができます。

 「ヘルシー」はどんな原理で動作するの?
1888年フランスの臨床医フェーレ医師は、人々がyロ媚や悲しみなどを体験すると、 皮膚に電気現象が発生することを発見しました。
その後,多くの研究者が研究を行い、これは人体が五感で感じた刺激が脳に伝わり、 交感神経を介して末梢の神経細胞を興奮させ、皮膚に電位的変化を発生させる為に起こる現象であることを解明しました。
「うそ発見器」はこの原理を応用した代表的な器具です。
「ヘルシー」もこの原理を応用し、指先の電位的変化を計測し、心の動きを監察できるようにしました。

 メンタルヘルスケアのやり方は?
メンタルヘルスケアに大切なことは、自分自身の力で意識的にリラックス状態を作り出すことです。 ドリンク剤やビタミン剤を飲んでも、一時的な効果しか期待できません。しかし、 「ヘルシー」でリラックス法をマスターすれば、どんな場所でもリラックスできるようになります。 「ヘルシー」には初級、中級、上級の3つのクラスがあるので、段階を追ってリラックス法がマスターできます。 画面に表示されるリラックス曲線が上昇するように意識を集中させればよいのです。

 リラックスをマスターするのに何日くらいかかるの?
ストレスを受けやすい人と受けにくい人がいるように、 リラクゼーションをマスターするにも個人差があります。 初級をマスターするのに1日〜2日でできるひともいるし、1ヶ月近くかかる人もいます。 しかし、マスターできる期間については、あまり気にすることはありません。 継続して毎日行なうことが大切なのです。 1日3回、約10分間のリラクゼーションを行なうのが理想ですが、忙しい方は1日1回でも十分効果が期待できます。

 メンタルトレーニングにも最適
リラクゼーションが自由にできるようになれば、理想的な自分を作り出すメンタルトレーニングができます。 スポーツ選手が試合前に精神を集中し、勝利に向けてイメージングしていきますが、 それと同じ状態が実現できます。
記憶力向上、ダイエット、自己治癒力の向上、疲労回復などのイメージングを数日間続ければ、 驚くほどの効果が現れてくるはずです。

 CDから流れる音楽を聴きながら・・・
クラシック、ポピュラー、自然の音、小鳥のさえずり、川のせせらぎなど、
お好みの曲やサウンドのCDをパソコンにセットし再生することができます。
心を癒す音楽を聴きながら「ヘルシー」すれば、より一層効果的です。

 ご購入

個人のお客様
  ご注文フォームへ

法人のお客様
  ご注文フォームへ

 お問い合わせ先
 株式会社ハイパーメディア
 〒190-0022 東京都立川市錦町2-6-22 鈴木ビル3F
 TEL/042-522-6180 FAX/042-522-6994
 E-mail:info@hypermedia.or.jp

Healthy通信販売
 トップページ
商品について
 商品の説明
 製品スペック
 山本晴義先生
 ヘルシーQ&A
ご購入について
 購入方法
 個人様購入申込み
 法人様購入申込み
各種カウンセリングLink
 臨床心理士資格認定協会
 日本カウンセリング協会
 日本産業カウンセラー協会
 日本教育カウンセラー協会
 日本学校教育相談学会